新年明けましておめでとうございます。
平成27年(2015年)が明けました。
皆さまには、新年を如何にお過ごしでしょうか?
日本の各地では、年末から年始にかけて例年よりもズ~と早い大雪となりました。
その天候に関しては、昨年12月の冬至の日に立てた年筮(ねんぜい:一年の運気の易占)が「天水訟(てんすいしょう)」から察しが出来ておりました。
と言いますのも、この卦の大意(卦の概要の意味)は「訟」。これは訴えること。そして天命を尊重することです。文字通り「天」の下に「水」があることから、昨年は大いに水害・雪害が起きることが予想されていましたが、結果は、まさにその通りでした。
そして、本年平成27年の年筮を、昨年12月22日の冬至に出しました。
その得卦(とくか:易占で得た卦)は、風天小畜(ふうてんしょうちく)でした。
その大意は「畜」。それは「とどむ」の意味で、「障害」を表します。ただし小畜なので、その障害は大きなものではありません。確信を持って耐え、努力すれば、願望は成就するというものです。
その真の障害物は何か? それは目に見えないもの、それも人の心の中に潜んでいる「悪い習慣」を意味します。それを克服できれば、他のいかなる障害も克服できることになります。
そして風天小畜の「障害」を克服するキーワードは、「抑制」です。
先ずは、私たちの今身についている習慣を見なして、その中でも悪習慣を抑制し改善していけば、個人的にはもとより、家族や友人、職場を含めた周囲の人たちにも良い影響がもたらされる1年間になることでしょう。
本年も、ますますご活躍ください。
〆‘(ェ)’*) サササッ 小熊Q太朗 でした。